2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  

 

最近のコメント

トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

今日は、寒いですね
しばらく暖かい日が続いていたので急に寒くなると体がびっくりしますね

こういうときは、痛みが出やすかったり、怪我をしやすいのでみなさんきおつけてください

2006年2月27日 (月)

香炉がかわいい感じです

患者さんにお香のセットを頂いたのでちょっと暇なときに炊いてみました

なかなかよい香です

こういったリラックスする香も新陳代謝や治癒能力を高める効果があるので効果的です

院でもちょっとお香を炊いていこうかなっと思ってます

その前にお香の勉強もしないとね(笑

2006年2月24日 (金)

金メダル

荒川静香選手おめでとうございます!



ここ数日ちょっと忙しくてブログ更新する暇がなくてすみません(汗

2006年2月21日 (火)

間が悪い

実は、日曜日に洗車したのです

そして昨日の雨

今日は、車がドロドロです

せっかく掃除したのにって感じです(苦笑

2006年2月20日 (月)

命を運転

近くの交差点で人身事故がおきました

自動車と歩行者の衝突です

その交差点は小さいところなのですが国道50号からはいってすぐのところにあり、そのためかすごいスピードで車が行き来します

また信号や一時停止の標識とかもなくそれなのに交通量が激しいのです

そのためか、今回のような事故がよくおこってます



我々ドライバーは、ハンドルと一緒に人の命を握ってると思って安全運転を心がけないといけないですね

2006年2月17日 (金)

複雑骨折

今日、複雑骨折の患者さんが来院しました

※医学上、折れた骨片または骨端が皮膚を突き破って出たものを複雑骨折といいます
骨折の形態が複雑という意味ではないです

畑仕事をしているときに転んで手をついた骨折で骨もだいぶ突きぬけ、出血も酷かったために救急車を呼んで近くの緊急病院に送りました

その患者さんは即手術で先ほど、手術は無事に終わったと連絡がありました

ほっと一安心です

整骨院で骨折は治せます
ただそれは単純に折れたものや比較的治りやすいものがメインで、難治癒なもの、今回のように骨が皮膚を突き破ったものは整形外科さんで手術をした方が確実です
また今回のように出血の酷いものは出血性のショックの心配もありますので救急車を呼んだほうが確実です


当院では、骨折等の治療や各種の検査診断をします
その結果、酷いものや外科手術が必要なときは、提携の整形外科さんに紹介いたします
おかしいと思ったらいつでも御来院してください

2006年2月16日 (木)

昨日の夜は

またタイ料理屋に行ってきました
前回でかなり病み付きになりました(笑

本当に美味しいのです!

ノイさんありがとう!(シェフのタイの方です

今度はタイすきに挑戦してみたいです



クワカンワット
〒326-0803 栃木県足利市家富町2264
0284-43-1313
地図
お店のページ

2006年2月15日 (水)

温めないでください!

今日、腰痛の患者さんが来院しました
自転車で転んで腰を捻ったらしくてギックリ腰状態です

怪我をしたのは2日前
そのときはあんまり痛くなかったらしいのですが、その日の夜に早く治そうとお風呂で温めてそのあと腰にホッカロンを貼って寝たそうです
そしたら翌朝に動けないほどに悪化

何が原因かというと温めたことです

急性の腰痛というのは捻挫と一緒なんです
なので骨盤の関節が腫れている状態なのです
そこを温めれば悪化するのは必然です

こういう急性のものは冷すと良いです



この患者さんなんですが、炎症をとる治療とアイシングすることによってだいぶ改善しました



みなさんも怪我等ででた痛みには冷してください

2006年2月14日 (火)

トリノ

なかなかメダルが取れませんね

でもオリンピックはメダル取ることに意義があるのではなく選手達ががんばる姿に意義があると思うので残りもがんばってほしいです

それでメダル取れればうれしいですけどね(笑

2006年2月13日 (月)

歩いて行く

今日はぽかぽか陽気で凄い良い天気です
なので昼休みに往診に歩いて行ってみました

いつもは車で2~3分のところなのですがたまには歩くのもいいかなぁと思いまして

普段から、筋力つけるために歩くように患者さんにも言ってますしね(笑

車だとあっというまの距離も歩くと新しい発見が色々とありました

たまにはのんびり歩いてみるのもいいですね^^

2006年2月10日 (金)

ぽかぽか

明日は、建国記念日により休診になります

ということで東京の方で気の知れた友人達と飲み会をやる予定です
年齢も業種もまったくバラバラな集まりですが、気が合うので楽しいのです

仕事の関係上、急患とかもあるのであまり平日とかは飲まないのですがせっかくなので明日は楽しんで飲んできたいと思います



今日は、いい天気でした
ポカポカ陽気^ ^

こういう日は気持ちいいですね
日も長くなってきましたし、ちょっとだけ春が顔をだしてきたかな?

2006年2月 9日 (木)

有頂天

今日は、暖かいですね

日差しも強くいい天気なんですが風が強いですね
足利は、大雪等の天災がないので住みやすいのでこの風が

洗濯物とか飛ばされないようにきおつけてくださいね

実は、干しておいた白衣が飛ばされました(笑

昨日の夜はちょっと映画をみてきました
観た映画は「有頂天ホテル」
脚本・監督の三谷幸喜さんが好きな私にとっては楽しみな映画です

感想ですが、凄い面白かったです
話の全てが緻密に練りこまれているので内容を書くとネタバレになるので省きますが、とっても良作でした

まだ太田のコロナ等で上映中なのでお暇な方は是非!

2006年2月 8日 (水)

ご懐妊

秋篠宮紀子様が第3子をご懐妊されましたね
男子がお生まれになれば皇位継承権3位ということでニュース等で騒いでますね
女帝・女系の法案のこともありますし、どうなるのでしょうね

私的には、男の子でも女の子でも元気にお生まれになればいいなぁと思います

2006年2月 7日 (火)

雪の便り

今朝、院を開けたら雪が積ってました!

すぐに溶けたみたいですが気温が低かったので日陰などは凍っていたようです

こういう日は、滑ったり転んで怪我する患者さんが多いんだよなぁと思っていたら、そういう患者さんが数人こられました
足利は滅多に雪が降らないのでみんな不慣れなのですよね


まだまだ寒い日が続くようですが、寒い日は筋肉が固くなって怪我をしやすいのでウォーキングやスポーツをやる方はしっかりと準備運動してくださいね

2006年2月 6日 (月)

忙しい日でも

こんばんわ
今日は冷え込みますね

本日は、週始めとあって当院は大忙しです
また、いくつかの書類もやらないといけないので忙しさアップ
すべて1人でやっているので院内を走り回ってました

ヘトヘトです(苦笑

でも患者さんの「痛みが取れました」「楽になりました」という声を聞くとそんな疲れも吹っ飛びます

この仕事をやっていてよかったなぁと思う瞬間でもあります

診療が終わったら最近はまっているソルビール(メキシコのビール)でも飲んでゆっくり休みたいと思います

また明日もがんばるぞp(*^-^*)q

2006年2月 4日 (土)

寺院の隣の台所

昨日は、知人のお薦めするタイ料理のお店「クワカンワット」に行ってきました

場所は、足利市内のばんな寺北のお堀沿い
仏像がよこたわった看板が目印です
店内はアットホームな感じでタイの雑貨なども売られてました

私が注文したのは、ヤムムー(豚肉のサラダ)とパネーンガイ(ココナッツミルクと赤唐辛子の鶏煮込み)
どちらもピリカラで美味しかったです
タイの調味料や香辛料が平気な方は行ってみてはどうでしょうか?
かなり美味しいのでお薦めです

私は、米麺のラーメンが気になっているので近いうちにまたお邪魔する予定です(笑



クワカンワット
〒326-0803 栃木県足利市家富町2264
0284-43-1313
地図

2006年2月 3日 (金)

鬼は~外、福は~内

こんばんわ。
今日は風が強いですね

現在、治療をしながら空いた時間で保険申請のための書類整理をしています
毎月のことなのですが結構大変です

そして今日は節分です!

節分といえば豆まきですが、地方によっては太巻きを食べたり、落花生を投げたりするそうです
土地それぞれの習慣があって面白いですね

今日は仕事が終わったら、豆まきでもしたいと思います
うちの場合は、「鬼は~外、患者さんは~内」かな?(笑

2006年2月 2日 (木)

良い天気ですね

今日はいい天気で暖かいですねでもまた寒くなるとか

私の周りや患者さんの間では風邪が流行っていますみなさんも気をつけてください

と偉そうなこといってるわりに私も風邪だったりします(笑

ちょっと咳が出るのでマスクをしているのですがこれって慣れないと息苦しいですね
あと私の場合は人相が悪くなります(苦笑

これから昼休みに入るのですが、英気を養って午後の診療に備えたいと思います

2006年2月 1日 (水)

Q&A

Q、整骨院の治療は健康保険は使えますか? A、はい。使えます。各種健康保険。自動車賠償責任保険。生活保護。労働災害保険使用できます。 Q、さとう整骨院では予約は必要ですか? A、いいえ。特に必要ありません。 Q、治療時間はどのくらいかかりますか? A、症状・部位によって異なりますが、20~30分程度です。 Q、整骨院と整体院の違いは何ですか? A、整骨院を開業されている先生は柔道整復師という国家資格を取得しなければ開業できません。また、健康保険が使えます。現在日本では整体という資格は特になく整体院やマッサージ院は無資格でも出来る為、波乱状態となっているようです。もちろん、保険は使えません。 Q、整骨院ではどのような疾患の治療をしてもらえますか? A、全身の運動器(筋・骨格・靭帯等)疾患に対して施術いたします。 (寝違えてしまった・腰が痛い・膝が痛い・足首を捻ってしまった・突き指をしてしまったなど)骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷 Q、交通事故に遭ってしまい、むち打ち損傷を起こしてしまいました。整骨院でも診てもらえますか? A、はい。交通事故による怪我も病院と同じように自動車賠償責任保険を使って治療します。保険会社の担当者にお伝えしてください。窓口負担は一切ありません。

保険外・物品

湿布  1袋250円(5袋1000円)
塗り薬 1本500円
その他、サポーターやコルセット等


高気圧酸素カプセル 45分2000円

クイックマッサージ 10分800円
足つぼマッサージ 10分800円


高気圧酸素カプセルは予約優先となります
長時間のクイックマッサージ・足つぼマッサージ等は土曜日の午後に予約診療となります
お気軽にご相談ください

リンク

いつもお世話になっております

社団法人 栃木県柔道整復師会
足利市公式ホームページ


おすすめ整骨院

倉持いたみの整骨院 栃木県宇都宮市五代2-9-26


研究会

栃木県むちうち研究会


おすすめ

ジェラートの丘 群馬県館林市の館林駅前の美味しいジェラート屋さん


地図

Yahoo!地図




・国道50号からお越しの患者さま

(国道50号太田より)西新井交差点を北へ
桐生ラーメンさんが目印です(桐生ラーメンさん側へ曲がる)

信号を1つ越えてコインランドリーの先、ゼネラルのガソリンスタンドの手前左側です

周辺風景

100119_1030541




・渡良瀬橋よりお越しの患者さま

橋を渡り南へ高架線路沿いを道なりに三つめの信号を左に
しばらくまっすぐ進み信号を二つ越えた先のコインランドリー手前右側です

・中橋よりお越しの患者さま

中橋を抜けて南へまっすぐに
モスバーガーさん、文真堂書店さんのある交差点を右へ
セブンイレブンの先の信号を左へ
しばらくまっすぐ進み信号を一つ越えた先のコインランドリー手前右側です

周辺風景

100119_1030471





さとう整骨院外観

100119_1029451


栃木県足利市西新井町3190
0284-71-1318

初診の方へ

・健康保険証をご持参ください。 
 (提出されない場合は自由診療となり、自費負担となります。)
・日曜・祝祭日・時間外の救急診療も可能です。 
 (救急の患者さんは、来院時・お電話にてご確認下さい。)
・症状に応じて往診致します。
・整骨院での保険診療は、患者さんに委任された形で、我々が保険請求を行う受領委任支払い制度になっております。 初診時および月初めには、所定用紙にこれに同意するためのサインを頂きます。
・無料送迎もいたしますのでお気軽にご相談ください

診療時間

受付時間

月~金
午前 8:00~12:00
午後 3:00~7:00
土 8:00~13:00

日曜・祝日休診

往診・無料送迎有

自己紹介

さとう整骨院
当院は、痛みや刺激の少ない体に優しい治療をモットーとしております

院長 佐藤直樹
・栃木県足利市生まれ
 1975.12.09
・足利学園高校(現白鴎足利高校)卒業
・赤門柔整鍼灸専門学校卒業

趣味・特技
 柔道三段
 映画鑑賞
 インターネット
 料理
 音楽
 ドライブ

治療内容

保険診療
骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷



保険外治療
クイックマッサージ・足つぼマッサージ(各10分間1000円)



その他
肩の痛み・腰の痛み・膝の痛み



超音波観察装置
当院は超音波によって骨・筋肉・軟部組織を観察しております

はじめまして

栃木県足利市で整骨院を開業しております者です

これより駄文ですが日記でも書いていきたいと思います

トップページ | 2006年3月 »