2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  

 

最近のコメント

« 韓国ドラマの話 | トップページ | 当たり前のことがなくなる不安感 »

2010年1月28日 (木)

胃が悪いんです

という患者さんが最近多いです
ストレス社会の悪影響もありますが偏った食生活も原因の一つだったりします
以下は胃を改善する7原則です

1.甘いものを止める

2.ご飯をよく噛んで食べる

3.食事中の水分を減らす

4.動物性食品を減らす

5.冷たいものを止める

6.ストレスを連続させない(分断する)

7.薬に頼らない

ほとんど当てはまっている僕も胃が悪いです
反省です

以下は胃に効くツボです

・中かん【ちゅうかん】
みぞおちとおへそを結んだ線の中間
体の中心線上のツボ

・胃ゆ【いゆ】
肩甲骨下端を結んだ線とウエストの高さの中間の背骨を見つける
この背骨の左右に指幅2本分外側にある

・曲池【きょくち】
ひじを曲げたときにできる親指側のしわの先端

これらのツボをやや弱めに3秒押して3秒休むを5回くらいくりかえすのがおすすめです
また足の裏の土ふまずあたりを軽く押しながら線を引くようにこするのも効果的です

体の内と外から刺激を与えて胃を活発化しましょう!


当院では、足つぼマッサージをおこなっています
胃の不調や内臓の不調の改善や疲労回復に是非お試しください

足つぼマッサージ 10分800円

« 韓国ドラマの話 | トップページ | 当たり前のことがなくなる不安感 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41032/33152693

この記事へのトラックバック一覧です: 胃が悪いんです:

« 韓国ドラマの話 | トップページ | 当たり前のことがなくなる不安感 »