2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  

 

最近のコメント

« 雄星、酸素カプセル420万円自腹購入!…西武 | トップページ | 急に花粉症が治った? »

2010年2月 9日 (火)

漢字力に絶望

先ほど、空き時間に診断書を書いていた時のことです
なんと無意識に携帯で漢字を調べてました
さして難しい漢字ではなくちょっと考えればわかるような漢字です

冷静になってそういう自分をみたときに愕然となりました
ああ、こうやって漢字が書けなくなっていくのだと
こうやって脳が老化していくのだと

数年前はスラスラ漢字書けてたのですけどね
文章を書くのがパソコンメインになったり携帯のメールを頻繁に使うようになってからどんどん漢字力が落ちているような気がします
最近はちょっとした漢字でもすぐ調べる始末
一度は覚えた漢字、ちょっと考えれば出てくるのですけどね


診断書を書きながらそんな思考に耽っている空き時間なう
日々、脳を活性化させていきたいと思った今日この頃です

まずは漢字ドリルからやりなおしかな?(笑)


・脳を活性化させる簡単な遊び

『一人両手ジャンケン』
左手と右手でジャンケンをします
どちらの手が勝つかあらかじめ役割を決めておきます
ジャンケンポンのリズムでジャンケンを繰り返します
最初はゆっくりとしたリズムでどんどんスピードを上げていきます
これをあいこや勝つ役割の手が負けないように続けます

この遊びかなり難しいです!
脳が柔らかければ柔らかいほど速いテンポで出来るそうです
老化しているほどゆっくりでもこんがらがってくるそうです

僕はゆっくりなら出来るのですがテンポを速めると途端にぐちゃぐちゃに
だいぶ脳が老化しています(泣)

« 雄星、酸素カプセル420万円自腹購入!…西武 | トップページ | 急に花粉症が治った? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41032/33306087

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字力に絶望:

« 雄星、酸素カプセル420万円自腹購入!…西武 | トップページ | 急に花粉症が治った? »