2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  

 

最近のコメント

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

春めいてきました

近所の桜の木のつぼみも膨らんできて2~3日中には桜が見ごろな気がします
だいぶ春めいてきました!

世の中は暖かくなってきましたが、私の鼻詰りと涙はまだまだよくならないようです
花粉飛んでます(笑)
酸素カプセルなどでいままでの年よりだいぶ症状は楽ですがまだまだ油断はできません
メガネとマスクは必需品です(笑)


暖かくなった影響で外出も増え、それに伴って怪我も増加してます
新芽も芽吹いてきたので雑草取りで腰や手を痛める患者さんも増えています
みなさん怪我には注意してください!

怪我をしたら、氷やアイスノンで冷やす
安静にする

などの初期処置が重要です
特に急性のものは温めると悪化するので注意してください

続きを読む "春めいてきました" »

2010年3月12日 (金)

痛み・来院の目安

Jpg_2

Jpg


続きを読む "痛み・来院の目安" »

2010年3月 6日 (土)

急に花粉症が治った?

そんな話をたまに聞きます
僕も花粉症なのでこういう話を聞くと羨ましく思います

しかし、ここに怖い落とし穴があります
環境が変わったら治った
何か花粉症対策をおこなって症状が改善して治った
それならばまったく問題ないのですが何もしていないのに急に治った時は別の何かの病気になっている可能性があるからです
代表的なもので癌などです

もともと花粉症は、体の免疫機能が花粉をウィルスと勘違いして攻撃しておきる症状です
なので実際に風邪などの別の病気にかかるとそちらのほうへ免疫効果が向いて、花粉症の症状が一時的に消えるという事はあります
癌など重篤な病気になると免疫機能がそちらに対して働くので花粉症の症状が消えるということがあります

ちなみに、花粉症・アレルギー・アトピー・喘息はすべて免疫異常疾患です
なのでこれらの疾患を繰り返し発病することをアレルギーマーチと呼びます


さてこんな花粉症ですが改善する方法もあります
それは体質改善や免疫強化です
ここではそれらを紹介したいと思います

続きを読む "急に花粉症が治った?" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »