2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  

 

最近のコメント

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月17日 (金)

現代のサムライ

~~~~~~~~~~~~~~~~
逆境に立ち向え

最悪を経験したからこそ、最高を知ることができる。
失敗をし、どん底を歩いたからこそ、人の痛みと悲しみも分かる。
失敗を乗り越え、どん底を乗り越えたからこそ、人を励まし、共に歩くことができる。

逆境を恐れることは無い。
艱難辛苦こそが、人生における栄養である、と私は思っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~

俳優 藤岡弘、さんのブログに書かれていた文章です
あまりに心に刺さる言葉に感動しました


当院には、体の不調・痛み・怪我の患者さんが来院します
みなさん痛みに悩み不安になってます
僕自身も一年前ほどに脱臼で入院したので怪我の不安感など身にしみる思いです
だからこそこの言葉が染みます

人生における栄養

怪我は悪いことではなくてまさに人生における栄養だと思います
治った後に一回りも二回りも成長できるのではないかと思います

折れた骨は治る時により太く丈夫にくっつきます
捻挫などもしっかり固定して治せば丈夫な関節になります

人生における栄養的な治療が出来たらいいと
いや、やっていきたいと思います


人生における栄養
合掌

逆境に立ち向え|藤岡弘、オフィシャルブログ「藤岡弘、の侍道」
http://ameblo.jp/samurai-do/entry-10739113967.html

続きを読む "現代のサムライ" »

2010年12月 8日 (水)

複雑骨折

・定義
骨折部が体外に開放されている状態の骨折
露出することにより骨折部に細菌感染が起こる可能性がある為、治療が複雑となることから複雑骨折と呼ばれる


前日に放送されたクイズミリオネアの問題に「複雑骨折」が出たらしく数人の患者さんから質問を受けました
上記の定義のように折れた骨が皮膚を突き破って外にでることを言うのですよね
ただ、現在は複雑骨折だと「複雑に骨折している」と間違われやすいので「開放性骨折」というのが主流だと思います

このような骨折の場合は、骨が体外に飛び出てしまっているので感染症を起こしやすい状態になりますし、出血の影響のショックなのど生命の危険の可能性もありますので直ちに手術が必要となります
なのでもし自分がなってしまった、周りで誰かがなったならばすぐに救急車を呼んでください

ちなみに、粉々に折れてしまっている骨折を「粉砕骨折」、何箇所も折れている骨折を「重複骨折」と呼びます


皆さん骨折には注意しましょうね!

続きを読む "複雑骨折" »

2010年12月 5日 (日)

とある日曜日の日常

今日は一日引き籠って書類作成作業をやってました
いい天気なのに(笑)


最近、TVで楽しんごさんというお笑い芸人の方をよくみます
おねえキャラの人なんですがこの人は芸人の傍ら、整体院もやっていて予約とれないほど大人気らしいです
お客さんは全員女性らしいですが(笑)
ちょっと男としては行きずらいですが矯正などのテクニックもかなり凄いらしいので一度診療されてみたかったりします
良いテクニックあったら参考にしたいですしね(笑)


おねえキャラでここまで大人気となると、私もおねえキャラで行けば大人気になるかな?
よし明日からはさとう整骨院の院長はおねえキャラだ!

嘘です(笑)
書類のやりすぎでちょっと思考がオーバーヒートしているようです(笑)


冗談はさておき、これから火の用心の見回りです
この時期に順番に回ってくるこの町内の恒例行事です
寒いですけど火事は怖いですし何より普段やらないことをやるって行動が新しい発見があるので好きだったりします


さぁ、寒い町をぐるっと回って熱いお風呂入ってリフレッシュして明日を迎えたいと思います!

ラブ注入(笑)

続きを読む "とある日曜日の日常" »

2010年12月 1日 (水)

師走

12月になりました!
今年も残りわずか!

年末は忙しいですが出来ることをどんどんやって年明け前までにすっきりしたいですね

今年の汚れ今年のうちに!

じゃないですけど(笑)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »